本記事では、ADHDの診断方法から利用できる支援制度について詳しく解説いたします。まず、ADHDの基本的な特徴と症状を紹介し、具体的な検査方法や診断の手順を説明します。次に、ADHDの診断を受けた場合に適切な診療科の選び方や、検査費用について詳細に触れます。また、ADHDと診断された場合に利用できる支援制度やサービス、学校や地域での相談先についても詳述します。さらに、ADHDの診断がつかなかった場合でも利用できる支援や相談先についても説明し、子どもが安心して成長できる環境を整えるための具体的なアドバイスを提供します。本記事を通じて、ADHDに関する理解を深め、適切な支援を受けるための参考としていただければ幸いです。
1. ADHDとは?
ADHD(注意欠如・多動症)とは、発達障害の一つであり、主に「不注意」、「多動性」、「衝動性」という三つの主要な特性が見られます。これらの特性は、日常生活や学業、対人関係において様々な困難を引き起こすことがあります。以下に、ADHDの具体的な症状とその影響について詳しく説明します。
1.1 不注意の症状
ADHDの子どもは、以下のような不注意の症状を示すことがあります。
- 集中力の欠如
授業中や宿題をしている最中に集中力が持続せず、簡単に気が散ってしまいます。 - 忘れ物やなくし物が多い
学校の宿題や文房具を頻繁に忘れたり、なくしたりします。 - 指示を聞かない
親や教師の指示を最後まで聞かずに行動してしまうことがあります。 - 細部への注意不足
作業や学習において細かい部分に注意が向かず、ミスが多くなります。
1.2 多動性の症状
多動性とは、過度な身体的な動きや落ち着きのなさを指します。ADHDの子どもには、次のような多動性の症状が見られることがあります。
- じっとしていられない
授業中や静かにしていなければならない場面でも、席を離れたり、そわそわと動き回ったりします。 - おしゃべりが多い
一方的に話し続けたり、他人の会話に割り込んだりします。 - 過剰な運動
走り回ったり、登ったりといった過剰な運動行動を示すことがあります。
1.3 衝動性の症状
衝動性とは、考えずに行動してしまう傾向を指します。ADHDの子どもには、以下のような衝動性の症状が見られます。
- 順番を待てない
遊びや学習活動の中で順番を待つことが難しく、他の子どもの前に割り込んでしまうことがあります。 - 無謀な行動
危険な行動を予測せずに行ってしまうことがあり、ケガをすることがあります。 - 感情の爆発
ちょっとしたことで感情が高ぶり、怒りや泣き出すことが頻繁にあります。
1.4 ADHDが日常生活に与える影響
ADHDの子どもは、これらの特性が原因で日常生活や学校生活において様々な困難を経験します。例えば、集中力の欠如や多動性により、学業成績が低下することがあります。また、友達との関係をうまく築けず、孤立することもあります。さらに、衝動性が原因で問題行動を起こし、教師や親とのトラブルが増えることもあります。
1.5 ADHDの原因
ADHDの原因は完全には解明されていませんが、以下の要因が関与していると考えられています。
- 遺伝的要因
家族内でADHDの症状が見られる場合、その子どももADHDを発症するリスクが高くなることがあります。 - 脳の機能異常
脳の特定の領域における機能異常や神経伝達物質の不均衡が、ADHDの症状に関連しているとされています。 - 環境的要因
早期の出生、低出生体重、母親の妊娠中の喫煙や飲酒などがリスク要因として挙げられています。
1.6 ADHDの治療と支援
ADHDの治療には、医療的なアプローチと環境調整、行動療法が含まれます。以下の方法があります。
- 薬物療法
メチルフェニデート(リタリン)やアトモキセチン(ストラテラ)などの薬物が使用されます。これらは、注意力の向上や衝動性の抑制に効果があります。 - 行動療法
専門家の指導のもとで行動を修正する方法です。例えば、注意深く行動する練習や、ルールを守るための訓練が行われます。 - 環境調整
学校や家庭での環境を整えることも重要です。例えば、学習に集中しやすい環境を整える、具体的な指示を出す、ポジティブなフィードバックを行うなどの工夫が有効です。
ADHDは、日常生活に大きな影響を与える発達障害です。しかし、適切な診断と支援を受けることで、子どもの能力を最大限に引き出すことが可能です。この記事では、ADHDの基本的な特徴や症状、診断方法、治療法について解説しました。ADHDについての理解を深め、子どもに最適なサポートを提供するための参考にしてください。
2. ADHDの検査と診断方法
ADHDの診断は、多角的なアプローチを用いて総合的に行われます。ここでは、具体的な検査と診断方法について詳しく説明します。
2.1 問診
問診はADHDの診断において非常に重要なステップです。医師は以下の項目について詳細に聞き取りを行います。
- 生育歴
子どもの発達過程や重要な成長の節目について尋ねます。例えば、言語の発達、歩行の開始時期、社会的な相互作用の発達などです。 - 既往歴
これまでの病歴や怪我の履歴について確認します。特に、発達障害や精神疾患の診断を受けたことがあるかどうかが重要です。 - 家族歴
家族にADHDや他の発達障害、精神疾患があるかどうかを尋ねます。遺伝的要因が強く関連しているためです。 - 現在の生活状況
自宅や学校での生活の様子について詳しく聞き取ります。学校での行動、学業成績、家庭内での役割や行動などが含まれます。
2.2 行動観察
行動観察は、子どもの日常生活における具体的な行動を直接観察する方法です。以下の点が観察されます。
- 注意の持続時間
課題にどのくらいの時間集中できるかを観察します。 - 多動性
静かに座っていられるか、体を頻繁に動かすかなどを確認します。 - 衝動性
順番を待つことができるか、突発的な行動をとるかを観察します。 - 社会的行動
他の子どもとの関わり方や、集団行動における適応度を見ます。
行動観察は、学校や家庭など、子どもが普段過ごしている環境で行われることが多いです。また、ビデオ観察が用いられることもあります。
2.3 心理検査
心理検査では、専門の心理士が子どもの注意力、記憶力、実行機能などを評価します。代表的な心理検査には以下のものがあります。
- ウェクスラー式知能検査(WISC-Ⅳ、Ⅴ)
知能の全体的な発達水準を測定する検査です。言語理解、視覚-運動統合、作動記憶、処理速度などの複数の領域を評価します。 - ビネー式知能検査(田中ビネーⅤ)
知能指数(IQ)を測定し、全体的な認知能力を評価します。 - 新版K式発達検査
乳幼児から学童期の子どもを対象に、発達の各領域(言語、認知、社会性など)を評価します。
これらの心理検査は、子どもの強みや弱みを明らかにし、個々のニーズに応じた支援計画を立てるために重要です。
2.4 質問用紙法
質問用紙法は、標準化された質問用紙を用いてADHDの特性を評価する方法です。以下の評価スケールが一般的に使用されます。
- ADHD-RS
ADHDの診断基準に沿って、不注意、多動性‐衝動性に関する18項目を4段階で評価します。学校版と家庭版があり、年齢別に基準点が設定されています。 - Conners 3 日本語版
親用、教師用、本人用の3種類があり、ロングバージョンとショートバージョンがあります。ロングバージョンは親用110項目、教師用115項目、本人用99項目、ショートバージョンはそれぞれ41項目です。 - Conners Adult ADHD Rating Scale(CAARS 日本語版)
18歳以上の成人が対象で、本人用と家族用の2種類があります。66項目の質問で構成されています。
質問用紙法は、子ども自身、親、教師からの情報を総合的に評価するために有効です。
2.5 知能検査・発達検査
知能検査・発達検査は、子どもの全体的な発達水準を客観的に評価するために行われます。以下の検査がよく用いられます。
- ウェクスラー式知能検査(WISC-Ⅳ、Ⅴ)
言語理解、視覚-運動統合、作動記憶、処理速度の各領域を評価し、全体的な知能指数(IQ)を算出します。 - ビネー式知能検査(田中ビネーⅤ)
知能の全体的な発達を評価し、IQを算出します。 - 新版K式発達検査
子どもの認知、言語、社会性などの発達を総合的に評価します。
これらの検査は、ADHDの特性を把握するだけでなく、他の発達障害や学習障害の有無を確認するためにも用いられます。また、検査結果を基に個別の支援計画を立てる際に重要な情報となります。
以上のように、ADHDの診断には多角的なアプローチが必要です。問診、行動観察、心理検査、質問用紙法、知能検査・発達検査を組み合わせて総合的に評価することで、正確な診断が可能となります。適切な診断と支援が子どもの発達に大きく寄与するため、専門家のサポートを受けることが重要です。
3. 何科の病院に行けばいい?
ADHDの疑いがある場合、どの診療科を受診すればよいか迷うことがあります。ここでは、ADHDの診断や治療に適した診療科について詳しく説明します。
3.1 小児科
小児科は、子どもの健康全般を扱う診療科であり、ADHDの初期診断や治療の入り口として適しています。特に、小児科医は子どもの発達と行動に関する知識が豊富で、ADHDの初期症状を見逃さずに対応することができます。以下のような点が小児科の受診において重要です。
- 定期健診
定期的な健康診断を通じて、発達の遅れや異常を早期に発見することが可能です。 - 親との相談
親が気になる子どもの行動や発達について、気軽に相談することができます。 - 他の専門医への紹介
ADHDの疑いが強い場合、小児科医から児童精神科や発達外来などの専門医へ紹介してもらうことができます。
3.2 児童精神科
児童精神科は、子どもの精神的健康に特化した診療科です。ADHDの診断と治療において非常に重要な役割を果たします。以下のような特徴があります。
- 専門的な診断
児童精神科医は、ADHDや他の発達障害に関する専門的な知識と経験を持っており、正確な診断を行うことができます。 - 行動療法
ADHDの治療には、薬物療法だけでなく行動療法も重要です。児童精神科では、行動療法を取り入れた包括的な治療が行われます。 - 家族支援
家族全体に対するサポートを提供し、家庭での対応方法やサポート体制を整える助けとなります。
3.3 発達外来
発達外来は、発達障害全般を扱う専門の診療科であり、ADHDの診断と治療に特化しています。以下のような利点があります。
- 多職種連携
発達外来では、医師、心理士、作業療法士など多職種が連携して診療を行います。これにより、子どもの総合的な発達支援が可能となります。 - 個別対応
子どもの特性に応じた個別の支援計画を立て、長期的なフォローアップを行います。 - 他の発達障害との鑑別
ADHD以外の発達障害(ASDや学習障害など)との鑑別診断も行い、包括的な支援を提供します。
3.4 大学病院や総合病院
ADHDの診断と治療において、大学病院や総合病院も選択肢の一つです。これらの医療機関では、以下のような特徴があります。
- 高度な医療設備
大学病院や総合病院には、最新の医療設備が整っており、精密な検査や診断が可能です。 - 専門医の存在
ADHDの診断と治療に精通した専門医が在籍しており、専門的な治療が受けられます。 - 多科連携
必要に応じて、他の診療科(例えば、神経科、内科など)と連携して包括的な治療を提供します。
3.5 地域の保健センター
ADHDに関する情報やサポートを得るために、地域の保健センターも利用できます。保健センターでは以下のようなサービスが提供されています。
- 相談窓口
ADHDに関する相談窓口が設けられており、専門のスタッフが対応してくれます。 - 情報提供
ADHDに関する最新の情報や、地域の医療機関・支援機関の紹介を受けることができます。 - 育児支援
ADHDの子どもを持つ親への育児支援や、子育てに関する講座やイベントが開催されています。
3.6 医療機関を受診する際のポイント
医療機関を受診する際には、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。
- かかりつけ医への相談
まずはかかりつけの小児科医に相談し、適切な専門医を紹介してもらうことがスムーズな受診につながります。 - 事前予約
専門医の診療は予約が必要な場合が多いため、事前に予約を取ることを忘れずに行いましょう。 - 診療記録の持参
過去の診療記録や、学校からのレポートなどを持参すると診断がスムーズになります。
ADHDの疑いがある場合、適切な診療科を受診することが重要です。小児科、児童精神科、発達外来など、各診療科にはそれぞれの役割があります。大学病院や総合病院、地域の保健センターも利用して、子どもに最適なサポートを提供できる環境を整えましょう。適切な診断と治療を受けることで、子どもがより良い生活を送るためのサポートを得ることができます。
4. ADHDの検査費用
ADHDの検査費用は、受ける検査の種類や診療機関、保険適用の有無によって異なります。ここでは、具体的な検査費用の内訳や、保険制度について詳しく説明します。
4.1 検査の種類と費用
ADHDの検査にはさまざまな方法がありますが、主に以下のような費用がかかります。
- 問診
医師との面談による問診は、一般的に初診料や再診料として計算されます。初診料は約2,000円から3,000円、再診料は約500円から1,000円が相場です。保険が適用される場合は、自己負担額が少なくなります。 - 行動観察
行動観察は、保険適用外の場合が多く、1回の観察につき約5,000円から10,000円程度かかることがあります。 - 心理検査
心理検査の費用は、検査の種類や実施する医療機関によって異なります。例えば、ウェクスラー式知能検査(WISC-Ⅳ、Ⅴ)は、約20,000円から30,000円程度の費用がかかることがあります。これも保険適用外の場合が多いです。 - 質問用紙法
ADHD-RSやConners 3などの質問用紙による評価スケールの実施費用は、約5,000円から10,000円程度です。これも保険が適用されるかどうかは医療機関によります。 - 知能検査・発達検査
知能検査や発達検査の費用は、約20,000円から50,000円程度と幅があります。これらの検査も保険適用外の場合が多いです。
4.2 保険適用の有無
ADHDの検査費用は、保険適用の有無によって大きく変わります。以下の点を確認しておくことが重要です。
- 保険診療と自費診療
ADHDの診断や治療において、保険適用がされるかどうかは医療機関によります。問診や一部の心理検査は保険が適用されることがありますが、行動観察や特定の心理検査は自費診療となることが多いです。 - 診断書の作成費用
診断書の作成には別途費用がかかります。一般的には、診断書1通につき約3,000円から5,000円程度の費用が発生します。これは保険適用外となります。 - 自治体の支援
一部の自治体では、発達障害の診断や治療に対して補助金や助成金を提供している場合があります。地域の保健センターや役所に問い合わせて、利用できる支援制度を確認しましょう。
4.3 追加費用と注意点
ADHDの検査費用には、基本的な検査費用以外にも追加費用が発生することがあります。以下の点に注意しましょう。
- 追加検査費用
初回の診断で追加の検査が必要とされた場合、その都度費用が発生します。例えば、詳細な心理検査や専門医の診断などが追加されることがあります。 - 治療費用
診断後の治療には薬物療法や行動療法などがあり、それぞれに費用がかかります。薬物療法の場合、薬代も定期的にかかるため、予算に組み込んでおく必要があります。 - 通院費用
診療機関が遠方にある場合、交通費や時間のコストも考慮する必要があります。頻繁な通院が必要となる場合は、通院先を慎重に選ぶことが重要です。
4.4 費用を抑えるための工夫
ADHDの検査費用を抑えるためには、いくつかの工夫が考えられます。
- 医療機関の選定
保険適用の有無や費用の詳細について、事前に医療機関に確認しましょう。できるだけ保険診療を行っている医療機関を選ぶことで、自己負担額を減らすことができます。 - 支援制度の活用
自治体や地域の支援制度を積極的に活用しましょう。発達障害支援センターや保健センターで相談することで、利用できる助成金や補助金の情報を得ることができます。 - 複数の医療機関での見積もり
複数の医療機関で費用を比較し、最も適切なところを選ぶのも一つの方法です。診療費用だけでなく、診断の質やフォローアップ体制も重要な選定基準です。
ADHDの検査費用は、受ける検査の種類や保険適用の有無、診療機関によって大きく異なります。適切な診断と治療を受けるためには、費用に関する情報を事前に収集し、利用できる支援制度を活用することが重要です。医療機関への事前問い合わせや、自治体の支援制度の確認を行い、無理のない範囲で適切な診断と治療を受けられるように準備しましょう。
5. ADHDと診断された場合の支援や制度
ADHDと診断された場合、様々な支援や制度を利用することができます。これらの支援を上手に活用することで、子どもがより良い環境で生活し、成長していくためのサポートが可能となります。以下に、具体的な支援や制度について詳しく説明します。
5.1 障害者手帳の取得
ADHDと診断された場合、「精神障害者保健福祉手帳」を取得することができます。この手帳を取得することで、以下のようなサービスや支援を受けることができます。
- 医療費の助成
医療費の一部が助成されるため、経済的な負担を軽減することができます。 - 各種税金の軽減
住民税や所得税など、各種税金が軽減される場合があります。 - 公共交通機関の割引
バスや電車などの公共交通機関の料金が割引されます。 - 就職時の支援
障害者雇用枠への応募が可能となり、就職活動の際に支援を受けることができます。
手帳の取得には、医師の診断書が必要となります。また、手帳の等級によって受けられる支援の内容が異なるため、詳しくは自治体の福祉担当窓口に問い合わせてください。
5.2 児童発達支援・放課後等デイサービス
ADHDの子どもは、児童発達支援や放課後等デイサービスを利用することができます。これらのサービスは、子どもの発達を支援し、日常生活や社会生活のスキルを向上させるためのプログラムを提供しています。
- 児童発達支援
未就学児を対象とした通所支援サービスです。言語訓練やソーシャルスキルトレーニングなど、子どもの発達を促進するための活動が行われます。 - 放課後等デイサービス
6歳から18歳までの就学児を対象としたサービスです。学校の放課後や休日に、学習支援や生活スキルトレーニングが提供されます。
これらのサービスを利用するためには、自治体で発行される「通所受給者証」が必要です。受給者証の取得には、医師の診断書が必要となる場合があります。サービスの利用希望者は、自治体の福祉担当窓口に相談してください。
5.3 保育所等訪問支援
保育所等訪問支援は、保育園や幼稚園、小学校などの施設に支援員が訪問し、ADHDの子どもが集団生活に適応するためのサポートを行うサービスです。
- 環境調整
支援員が施設を訪問し、子どもが過ごしやすい環境を整えるためのアドバイスを提供します。例えば、特定の作業スペースの確保やクールダウンスペースの設置などです。 - 教職員との連携
支援員が教職員と協力し、子どもの特性に合わせた支援方法を考え、実行します。教職員への研修やサポートも行われます。
この支援を利用するためには、「通所受給者証」が必要となります。詳細は、自治体の福祉担当窓口に問い合わせてください。
5.4 学校での相談先
学校には、ADHDの子どもをサポートするための相談先がいくつかあります。
- スクールカウンセラー
スクールカウンセラーは、子どもが学校で困っていることや悩んでいることについて相談に応じます。また、保護者や教職員からの相談も受け付けており、適切なアドバイスを提供します。 - 特別支援教育コーディネーター
特別支援教育コーディネーターは、特別支援教育の推進を担当しています。具体的には、校内委員会の企画・運営や、関係諸機関・学校内関係者との連絡・調整を行います。保護者からの相談窓口としても機能しています。
これらの専門家と連携し、子どもが学校で快適に過ごせるよう、合理的配慮を求めることができます。合理的配慮とは、子ども一人ひとりの障害の程度や必要性に応じて行われる支援のことです。
5.5 保健センターや子育て支援センター
地域の保健センターや子育て支援センターも、ADHDの子どもを持つ家庭にとって重要なサポート拠点となります。
- 保健センター
保健センターでは、母子保健をはじめ、成人・老人保健や予防接種など、さまざまなサービスを提供しています。保健師、看護師、栄養士などが配置されており、子育てに関する相談に応じます。また、発達に関する不安や悩みを専門家に相談することもできます。 - 子育て支援センター
子育て支援センターは、主に乳幼児とその保護者が自由に利用できる交流の場です。予約不要で気軽に訪れることができ、子育てに関する情報提供や相談が行われています。また、育児に関する講座やイベントも定期的に開催されており、親同士の交流の場としても活用されています。
これらのセンターを利用することで、子育てに関する不安や悩みを軽減し、適切な支援を受けることができます。まずは、お住まいの地域の保健センターや子育て支援センターに問い合わせてみましょう。
ADHDと診断された場合には、多くの支援や制度を活用することが可能です。障害者手帳の取得や児童発達支援・放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、学校での相談先、地域の保健センターや子育て支援センターなど、多岐にわたるサポートがあります。これらを上手に利用し、子どもが安心して成長できる環境を整えることが大切です。適切な支援を受けることで、子どもが持つ可能性を最大限に引き出し、充実した生活を送ることができるように努めましょう。
6. ADHDと診断されなかった場合の支援や相談先
ADHDの診断基準に満たなかった場合でも、子どもが日常生活で困難を感じていることがあります。ADHDの特性を持ちながら診断が確定しなかった場合でも、利用できる支援や相談先が多くあります。ここでは、診断がつかなかった場合の支援や相談先について詳しく説明します。
6.1 児童発達支援・放課後等デイサービス
ADHDの診断がなくても、発達に不安がある場合は児童発達支援や放課後等デイサービスを利用することができます。
- 児童発達支援
未就学児を対象に、言語訓練やソーシャルスキルトレーニングなどの支援を提供します。診断がなくても、発達に不安がある場合は相談することができます。 - 放課後等デイサービス
小学校入学から18歳までの子どもを対象に、学習支援や生活スキルトレーニングを提供します。学校の放課後や休日に利用できるため、保護者の負担軽減にも役立ちます。
これらのサービスを利用するには、各自治体で発行される「通所受給者証」が必要です。医師の診断書がなくても、発達に不安があることを認められれば受給者証の取得が可能です。
6.2 保育所等訪問支援
保育所等訪問支援は、保育園や幼稚園、小学校に専門の支援員が訪問し、集団生活への適応をサポートします。
- 環境の調整
支援員が保育所や学校の環境を観察し、子どもが過ごしやすいように環境を整えます。例えば、静かに集中できるスペースの確保や、特定の活動に対する個別の支援などです。 - 教職員との連携
支援員は教職員と協力し、子どもの特性に合わせた支援方法を提供します。これにより、子どもがより良い環境で学び、成長できるようになります。
保育所等訪問支援を利用するには、「通所受給者証」が必要です。受給者証の取得には、発達に関する専門家の意見書が求められることがあります。
6.3 学校での相談先
学校には、ADHDの診断がなくても相談できる専門家がいます。
- スクールカウンセラー
スクールカウンセラーは、子どもや保護者、教職員の相談に応じ、適切なアドバイスを提供します。子どもの行動や学習に関する問題について相談できるため、早期の対応が可能です。 - 特別支援教育コーディネーター
特別支援教育コーディネーターは、学校内で特別支援教育の推進を担当しています。発達に不安がある子どもの支援計画を立て、教職員と連携して適切な支援を行います。
学校での支援は、子どもが学校生活で直面する困難を軽減し、学習や社会的スキルの向上を図るために重要です。
6.4 保健センター
地域の保健センターは、子育てに関する幅広い相談を受け付けています。ADHDの診断がつかない場合でも、保健センターでの相談が役立ちます。
- 育児相談
保健師や看護師が、子育てに関する相談に応じます。発達に不安がある場合も、具体的なアドバイスや支援を提供してもらえます。 - 発達相談
発達に関する専門の相談員が在籍しており、子どもの発達についての相談が可能です。必要に応じて、適切な医療機関や支援機関への紹介を受けることもできます。
6.5 子育て支援センター
子育て支援センターは、乳幼児とその保護者が自由に利用できる交流の場で、様々な支援を提供しています。
- 自由な利用
予約不要で気軽に訪れることができ、親子で遊びながら交流を深めることができます。他の親子と交流することで、育児の悩みや情報を共有することができます。 - 育児相談
センターには育児の専門家が在籍しており、育児に関する相談が可能です。発達に不安がある場合も、具体的なアドバイスを受けることができます。 - 育児講座やイベント
定期的に育児講座やイベントが開催されており、親子で楽しみながら学ぶことができます。
子育て支援センターは、親子で安心して過ごせる環境を提供し、子育てに関するサポートを受けるための大切な場所です。
ADHDと診断されなかった場合でも、利用できる支援や相談先は多岐にわたります。児童発達支援や放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、学校での相談先、地域の保健センターや子育て支援センターなどを積極的に活用しましょう。適切な支援を受けることで、子どもが日常生活で感じる困難を軽減し、より良い環境で成長できるようにサポートしていくことが大切です。親子ともに安心して過ごせる環境を整えるために、これらの支援を上手に利用しましょう。
まとめ
ADHDと診断された場合、障害者手帳の取得で医療費助成や税金軽減、公共交通機関の割引などのサービスを利用できます。児童発達支援や放課後等デイサービス、保育所等訪問支援を通じて、子どもは適切な学習支援や生活スキルトレーニングを受けることが可能です。学校ではスクールカウンセラーや特別支援教育コーディネーターが相談に応じ、地域の保健センターや子育て支援センターも幅広い相談を受け付けています。
ADHDと診断されなかった場合でも、発達に不安がある場合は各種支援を受けることができます。児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援を利用し、学校や地域の相談機関を活用して、子どもが安心して過ごせる環境を整えましょう。アートキッズ療育桜新町では、専門的な支援とサービスを提供していますので、ご相談ください。